いつも、がけっぷち 2016年08月

ネパール版 「先祖になる」

震災に負けず、気仙大工の老人が自力で家を建てる池谷薫監督の「先祖になる」という名作がある。アシュバドルのお父さん、ボラムサキャは、そういう意味では、初めから先祖だ(笑)

ボラムサキャ_M0A9082

ボラムサキャの場合は、歩いて数時間、ときには一日かけて山に木を切りにいくところから始まる。
手斧で木を切り倒し、山道を担いで運ぶ。
半年以上かけて木材を運び、削り、自力で基礎をつくり、柱を立て、壁石を積み、地震で潰れた家を再建した。だから汗はかくがお金はかからない。

laprak_M0A8881.jpg

そんなボラムサキャだから、僕も心の底から応援したくなる。
この写真では、二階の壁が無いが、前回の訪問で日本の有志の支援を運んだ。このほど壁ができたという報せが届いた。
支援といえば、与えるばかりと思いがちだが、汗水の結晶のようなこの家を見ていると、僕らはとても大切なものもらっている気持ちがしてならない。

laprak_M0A8317.jpg


そんな素晴らしい人々が暮らす「世界でいちばん美しい村」
その物語を少しでも多くの人々に伝えたい。

「世界でいちばん美しい村」 リンク
スポンサーサイト
プロフィール

lamafa

Author:lamafa
写真家 石川梵


最新刊

祈りの大地祈りの大地(岩波書店)
(2014/04/23)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)
(2014/04/17)
石川 梵

商品詳細を見る



震災写真集「The Days After-東日本大震災の記憶」が日本写真協会作家賞を受賞しました。

写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶
(2011/06/24)
石川 梵

商品詳細を見る


鯨人 (集英社新書)鯨人 (集英社新書)
(2011/02/17)
石川 梵

商品詳細を見る


時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅
(2006/12)
石川 梵

商品詳細を見る


海人―THE LAST WHALE HUNTERS海人―THE LAST WHALE HUNTERS
(1997/09)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮―遷宮とその秘儀伊勢神宮―遷宮とその秘儀
(1993/11)
石川 梵

商品詳細を見る


最新刊
フリスビー犬、被災地をゆくフリスビー犬、被災地をゆく
(2011/12/24)
石川 梵

商品詳細を見る



ライフワーク、大自然と人間の共生をテーマに二つの目線から撮影を続ける。
1、地球46億年の歴史を、空から撮る。
2、祈りを通して、人間の内面世界を露わにする。

これまで講談社出版文化賞、日本写真協会作家賞,同新人賞他、受賞多数。
 Life, Paris Match, Geo、National Geographic など海外のメディアでもフォトストーリィを発表
著書に「祈りの大地」(岩波書店)「伊勢神宮 式年遷宮と祈り」(集英社)「 鯨人(くじらびと)」集英社新書 
写真集 「The Days After 東日本大震災の記憶」飛鳥新社「伊勢神宮、遷宮とその秘儀」 朝日新聞社
 「海人」新潮社
フォトエッセイに 「時の海・人の大地」 魁星出版、「フリスビー犬、被災地を行く」飛鳥新社がある。

東京都町田市在住 大分県出身
日本写真家協会会員

本ブログの写真・文章の了承なき使用は禁止します。
All rights reserved

Twitter bonlamafa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR