いつも、がけっぷち 2017年04月

「この世界の片隅に」との共通点

先日、奇跡のヒットを続ける「この世界の片隅に」の関係者と話しをした。まずクラウドファンディングからスタートした片隅が、当初からどれほどすごい反響があったかということを話してくれた。
.

.
「各地で試写会をやったのです。マスコミ向けの試写会というのは、大体上から目線で観られるのですが、その試写会で拍手が起こるのです。これは通常ではあり得ないことです。
片渕監督はとても真面目な方で、それ以前の作品でも毎日のように舞台挨拶に行っていたのです、それが話題になって、小さな劇場でしたがやがて満員になりました。
また、監督が毎週のようにメールマガジンを発行して読者に情報発信するのです。
パンフレットがとにかく売れるんです。
映画サイトの口コミ評価が大変良い。
リピーターが大変多い。またリピーターが友だちを連れてくる
クラウドファンディングをすると、原作の影響もありますが、多くの人が支援してくれるのです。
とにかく初めから、他の映画とはまるで違った」
.

.
戦争と震災、テーマの違いはあるが、私はそれが全部「世界でいちばん美しい村」に当てはまることを伝えるとびっくりした様子だった。
片隅は、当初60館からスタートしたが、その後口コミで拡大し、130万人を動員する大ヒットとなった。
.

.
写真は片渕監督と。ちなみに年齢までおなじてした 笑
「世界でいちばん美しい村」の今後をお楽しみに。
(シェア歓迎)
スポンサーサイト
プロフィール

lamafa

Author:lamafa
写真家 石川梵


最新刊

祈りの大地祈りの大地(岩波書店)
(2014/04/23)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)
(2014/04/17)
石川 梵

商品詳細を見る



震災写真集「The Days After-東日本大震災の記憶」が日本写真協会作家賞を受賞しました。

写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶
(2011/06/24)
石川 梵

商品詳細を見る


鯨人 (集英社新書)鯨人 (集英社新書)
(2011/02/17)
石川 梵

商品詳細を見る


時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅
(2006/12)
石川 梵

商品詳細を見る


海人―THE LAST WHALE HUNTERS海人―THE LAST WHALE HUNTERS
(1997/09)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮―遷宮とその秘儀伊勢神宮―遷宮とその秘儀
(1993/11)
石川 梵

商品詳細を見る


最新刊
フリスビー犬、被災地をゆくフリスビー犬、被災地をゆく
(2011/12/24)
石川 梵

商品詳細を見る



ライフワーク、大自然と人間の共生をテーマに二つの目線から撮影を続ける。
1、地球46億年の歴史を、空から撮る。
2、祈りを通して、人間の内面世界を露わにする。

これまで講談社出版文化賞、日本写真協会作家賞,同新人賞他、受賞多数。
 Life, Paris Match, Geo、National Geographic など海外のメディアでもフォトストーリィを発表
著書に「祈りの大地」(岩波書店)「伊勢神宮 式年遷宮と祈り」(集英社)「 鯨人(くじらびと)」集英社新書 
写真集 「The Days After 東日本大震災の記憶」飛鳥新社「伊勢神宮、遷宮とその秘儀」 朝日新聞社
 「海人」新潮社
フォトエッセイに 「時の海・人の大地」 魁星出版、「フリスビー犬、被災地を行く」飛鳥新社がある。

東京都町田市在住 大分県出身
日本写真家協会会員

本ブログの写真・文章の了承なき使用は禁止します。
All rights reserved

Twitter bonlamafa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR