いつも、がけっぷち

3月12日、空撮を終えた私は、編集の話を聞き、とりあえずバイクの手配だけして、自宅へ戻った。
原発の状況がどうなのか、見定めようと思ったからだ。

21時前に行われた枝野官房長官の記者会見では、
「15時36分の爆発について、冷却機能を失った原子炉内において燃料被覆管を構成するジルコニウムと水蒸気との高温下での反応を由来とした水素を含んだ蒸気が原子炉格納容器内から漏れ出し、建屋(たてや)内に充満して発生した水素爆発であり、原子炉格納容器の損傷もないという見解が発表された」
また、1号機に海水の注入が始まったという報も流れた。

ツィッターをチェックすると、JVJAのメンバーが郡山に着いたということが分かる。
JVJAのメンバーは広河氏率いるチェルノブイリなど、原発汚染の専門家でもある。
これから、どう、動くのか、その動向が気になる。

そして後輩のKカメラマンも福島入りしていた。
空撮した分だけ、一日出足が遅れてしまったようだが、仕方がない。


とにかく、原発の爆発規模がわかったので、とりあえず、福島まで出発することにした。
早朝、バイクで4号線を走る。東北道は不通だった。バイクは250ccで満タンの航続距離が200キロちょい。燃料満タンにしていてもどこでガソリン不足に巻き込まれるかわからないので、こまめに入れながら走る。
そしてメモリーカードを記者に全部渡してしまったので、宇都宮などで購入。

ここでツィッターをチェック、JVJAのメンバーは、どうやら双葉町の病院へ行ったらしいことを知る。
原発事故で作業員が運び込まれたはずの病院だ。なるほど、まずそこが狙いなのか。

ただ、こちらは、ガイガーカウンターがないので、どこまで近づいていいのか、皆目見当がつかない。
しかも、双葉町の病院は、放射線計の針が振り切れるほど、ひどく汚染されているらしい。

私はとりあえず、比較的原発に近い、郡山を過ぎ、福島市のホテルにチェックインすることにした。
そこでゆっくり今後の予定を立てるつもりだった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lamafa

Author:lamafa
写真家 石川梵


最新刊

祈りの大地祈りの大地(岩波書店)
(2014/04/23)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)
(2014/04/17)
石川 梵

商品詳細を見る



震災写真集「The Days After-東日本大震災の記憶」が日本写真協会作家賞を受賞しました。

写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶
(2011/06/24)
石川 梵

商品詳細を見る


鯨人 (集英社新書)鯨人 (集英社新書)
(2011/02/17)
石川 梵

商品詳細を見る


時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅
(2006/12)
石川 梵

商品詳細を見る


海人―THE LAST WHALE HUNTERS海人―THE LAST WHALE HUNTERS
(1997/09)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮―遷宮とその秘儀伊勢神宮―遷宮とその秘儀
(1993/11)
石川 梵

商品詳細を見る


最新刊
フリスビー犬、被災地をゆくフリスビー犬、被災地をゆく
(2011/12/24)
石川 梵

商品詳細を見る



ライフワーク、大自然と人間の共生をテーマに二つの目線から撮影を続ける。
1、地球46億年の歴史を、空から撮る。
2、祈りを通して、人間の内面世界を露わにする。

これまで講談社出版文化賞、日本写真協会作家賞,同新人賞他、受賞多数。
 Life, Paris Match, Geo、National Geographic など海外のメディアでもフォトストーリィを発表
著書に「祈りの大地」(岩波書店)「伊勢神宮 式年遷宮と祈り」(集英社)「 鯨人(くじらびと)」集英社新書 
写真集 「The Days After 東日本大震災の記憶」飛鳥新社「伊勢神宮、遷宮とその秘儀」 朝日新聞社
 「海人」新潮社
フォトエッセイに 「時の海・人の大地」 魁星出版、「フリスビー犬、被災地を行く」飛鳥新社がある。

東京都町田市在住 大分県出身
日本写真家協会会員

本ブログの写真・文章の了承なき使用は禁止します。
All rights reserved

Twitter bonlamafa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR