いつも、がけっぷち

 今年になってから減量に取り組んでいる。このところ急激に体重が増え、脂肪肝と診断され、肝臓の数値もまずいことになったからだ。
 そもそも、太った辺境カメラマンというのもさまにならない。

成果は上がり、8か月で11キロ落ちた。in Body測定で筋量は逆に4キロ増えた。脂肪だけだと15キロ落ちている。オモリが取れて体がめちゃ軽い!あの時の脂肪は、実は大リーグボール養成ギブスだったんだな。


減量と筋トレはそこそこうまく行ったが、水泳などスポーツをしていると、今度は柔軟性と可動域の壁が問題がでてきて、タイムが伸びない。
実は自分は体がめちゃめちゃ硬い。そこで体の仕組みを調べながら改善する方法を探しているが、心の問題が筋肉の緊張にもつながるなどなかなか深い。まるで自分の体を通して自然の摂理を学ぶようだ。

sadu_M0A01312.jpg


肉体のコントロールを通して宇宙と交わるという意味では、ヨガがよく知られるが、今年、インドのクンブメラ取材のとき知り会ったサドゥは心臓の鼓動をコントロールしていた。胸に触らせてもらったが、合図とともに鼓動のテンポが非常に遅くなった。

心臓の鼓動を遅くするというと、潜水の名人ジャック・マイヨールを思いだすが、インドには、そんな人がうじゃうじゃいるのだろう。いや比べるのも失礼かも。なんといっても、水どころか土の中に頭を突っ込んで長時間瞑想する人もいるのだから...
(bonlamafa on twitter)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lamafa

Author:lamafa
写真家 石川梵


最新刊

祈りの大地祈りの大地(岩波書店)
(2014/04/23)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)
(2014/04/17)
石川 梵

商品詳細を見る



震災写真集「The Days After-東日本大震災の記憶」が日本写真協会作家賞を受賞しました。

写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶
(2011/06/24)
石川 梵

商品詳細を見る


鯨人 (集英社新書)鯨人 (集英社新書)
(2011/02/17)
石川 梵

商品詳細を見る


時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅
(2006/12)
石川 梵

商品詳細を見る


海人―THE LAST WHALE HUNTERS海人―THE LAST WHALE HUNTERS
(1997/09)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮―遷宮とその秘儀伊勢神宮―遷宮とその秘儀
(1993/11)
石川 梵

商品詳細を見る


最新刊
フリスビー犬、被災地をゆくフリスビー犬、被災地をゆく
(2011/12/24)
石川 梵

商品詳細を見る



ライフワーク、大自然と人間の共生をテーマに二つの目線から撮影を続ける。
1、地球46億年の歴史を、空から撮る。
2、祈りを通して、人間の内面世界を露わにする。

これまで講談社出版文化賞、日本写真協会作家賞,同新人賞他、受賞多数。
 Life, Paris Match, Geo、National Geographic など海外のメディアでもフォトストーリィを発表
著書に「祈りの大地」(岩波書店)「伊勢神宮 式年遷宮と祈り」(集英社)「 鯨人(くじらびと)」集英社新書 
写真集 「The Days After 東日本大震災の記憶」飛鳥新社「伊勢神宮、遷宮とその秘儀」 朝日新聞社
 「海人」新潮社
フォトエッセイに 「時の海・人の大地」 魁星出版、「フリスビー犬、被災地を行く」飛鳥新社がある。

東京都町田市在住 大分県出身
日本写真家協会会員

本ブログの写真・文章の了承なき使用は禁止します。
All rights reserved

Twitter bonlamafa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR