いつも、がけっぷち 風の旅人

風の旅人

もうすぐ80になる母がLineを始めた。
めったに連絡を取り合うことがない母だが、Lineだと気軽に会話を交わせる。

昨日、そんな母がLineで、「3回読んだよ 涙と鼻水でぐちゃぐちゃ」と送ってきた。
なんのことだろう、僕の借金の督促状でも行ったのかと思ったが、さしあたって身に覚えがない。

すると、写真誌「風の旅人」の書評のことだという。
佐伯さんという編集長が僕の出版した「祈りの大地」について書いてくれたのだ。
そういえばリンクをLineで送っていた。

風の旅人は、現存する数少ない、というか、唯一の写真芸術誌だ。
独自の視点でテーマに深く切り込んだ特集で構成され、写真を生業にしている人間なら知らないものはいない。

風の旅人


その雑誌で何度か、私もやったことがある。佐伯さんとももちろん面識がある。
お互いに一本気なところがあり、写真の扱いを巡って激論を交わしたこともある。歯に衣着せぬ編集者だ。

そんな佐伯さんが、どんな文を書いてくれたのか、読んでいただければと思う。

ここまでじっくり読んで、踏み込んだ話を書いてくれると、作者としても、書きがいがあり、冥利に尽きる。

風の旅人のリンクはこちら

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
コメントさせて頂きます☺︎
大分市内に住むものです。

今日生後2ヶ月の息子と一緒にバスに乗りましたが、車内が混んでおり息子と一緒に立ってました。
すると1人の優しい女性の方が席をつめて下さり、相席させて頂きました。

その女性の方とお話しをずっとさせて頂きましたがとても優しく、子育ての事も話してくれました。
私自身、これからの子育てに向けて励みになりました。

その女性の方の息子さんは写真家で、離れていても親孝行をしてくれているそうで、とても幸せそうでしたよ。

石川さんのお母様とお話が出来て楽しかったです☺︎

突然のコメント失礼致します^_^

No title

Mihoさん、

コメントありがとうございます。
そうですか、僕は、親孝行どころか、むしろその反対の人間だと思うのですが、そういう風に考えてくれるのは、母の懐の広さだと思います。
感謝ですね。
ほのぼのとしたコメントに心が和みました。
ありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

lamafa

Author:lamafa
写真家 石川梵


最新刊

祈りの大地祈りの大地(岩波書店)
(2014/04/23)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)
(2014/04/17)
石川 梵

商品詳細を見る



震災写真集「The Days After-東日本大震災の記憶」が日本写真協会作家賞を受賞しました。

写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶
(2011/06/24)
石川 梵

商品詳細を見る


鯨人 (集英社新書)鯨人 (集英社新書)
(2011/02/17)
石川 梵

商品詳細を見る


時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅
(2006/12)
石川 梵

商品詳細を見る


海人―THE LAST WHALE HUNTERS海人―THE LAST WHALE HUNTERS
(1997/09)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮―遷宮とその秘儀伊勢神宮―遷宮とその秘儀
(1993/11)
石川 梵

商品詳細を見る


最新刊
フリスビー犬、被災地をゆくフリスビー犬、被災地をゆく
(2011/12/24)
石川 梵

商品詳細を見る



ライフワーク、大自然と人間の共生をテーマに二つの目線から撮影を続ける。
1、地球46億年の歴史を、空から撮る。
2、祈りを通して、人間の内面世界を露わにする。

これまで講談社出版文化賞、日本写真協会作家賞,同新人賞他、受賞多数。
 Life, Paris Match, Geo、National Geographic など海外のメディアでもフォトストーリィを発表
著書に「祈りの大地」(岩波書店)「伊勢神宮 式年遷宮と祈り」(集英社)「 鯨人(くじらびと)」集英社新書 
写真集 「The Days After 東日本大震災の記憶」飛鳥新社「伊勢神宮、遷宮とその秘儀」 朝日新聞社
 「海人」新潮社
フォトエッセイに 「時の海・人の大地」 魁星出版、「フリスビー犬、被災地を行く」飛鳥新社がある。

東京都町田市在住 大分県出身
日本写真家協会会員

本ブログの写真・文章の了承なき使用は禁止します。
All rights reserved

Twitter bonlamafa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR