いつも、がけっぷち 4.18 ネパール大地震メモリアル 上映とイベントについて。

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4.18 ネパール大地震メモリアル 上映とイベントについて。

4.18に寄せて。(シェアご協力お願いします)
2年前、初めてラプラックを訪れたとき、僕は絶望の淵にいた。
アシュバドルと約束を交わしたまではいいが、たったひとりで何ができるのだろうと。
そこであきらめるのもひとつの選択肢だったかもしれない。
世間の無関心、マスコミの怠慢を嘆きながら。

ただ、もうその繰り返しの人生はご免だと思った。これまで、いつもその繰り返しだった。

そして柄にもなくそのときのブログでこんな宣言をした。

「写真家生命のすべてを賭けて、この村を救う」

アシュバドルblog_M0A9402




そうは書いたものの、決して成算があったわけではない。
ところが絶望の先に希望が生まれた。

ひとり、ふたりと支援の申し出があり、その輪が広がった。

そこから先は奇跡の連続だった。多くの人々が、力を貸してくれ、モンスーンを控えた村人全世帯にベッドを提供することができた。

そして映画づくり….
今度は映画における奇跡の連続だった。まるで神様がキャスティングしたような素晴らしい家族、ヤムクマリとの出会い、スペクタクルなハニーハンティング。神秘の儀式ガトゥ。
これは僕の活動へのご褒美なのだろうか。何度も神様に感謝した。

この2年、ずっと僕をフォローしてくれた人はここまでのいきさつをリアルタイムで知っているはずだ。
数え切れないくらい多くの方々からも映画を支援してもらった。

映画ができてからも、奇跡は続いた。インディペンデントのドキュメンタリー映画がはじめて東劇の大舞台で上映されることになった。

しかも豪華なサポーターがボランティアのようなギャラで駆けつけ、連日の対談をしてくれた。
そして迎えた最終日、会場を観客が埋め尽くした。拍手を耳にしたとき、いろんなことを思い出して、言葉に詰まってしまった。

東劇観客sb

東劇の成功で思いがけず新宿ピカデリーでの上映が実現した。
ひとりで作ったドキュメンタリーがハリウッドの大作を押しのけて580席のスクリーン1で上映される。

倍賞石川梵blog


倍賞さんが応援に駆けつけてくれ、「ネパールのために尽くしてくれてありがとう」とネパール笛の世界的奏者、パンチャラマまでボランティアで来てくれることに。
そんな多くの思いを載せた、4.18はきっと特別な日になると思う。
もう観た人ももう一度足を運んでほしい。アシュバドルやプナム、ヤムクマリはきっと暖かくなつかしくあなたを迎えてくれるはずだ。
この日、倍賞さんも”はなおと”とレッサムフィリリを合唱してくれるそうだ。はなおとはその優しい歌声で、パンチャラマは世界一のバンスリで観客を魅了することだろう。

パンチャblogs



これまでずっと一緒に歩んでくれたみなさん、この一番大事な日に、最高のステージに集まり、いっしょにあの日を思い出し、そして前へ進みましょう。

4.18は新たな旅立ちへ向けて、忘れられない日になると信じています。
予約サイトはこちら

東劇パノラマblogs

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ライフワーク、大自然と人間の共生をテーマに二つの目線から撮影を続ける。
1、地球46億年の歴史を、空から撮る。
2、祈りを通して、人間の内面世界を露わにする。

これまで講談社出版文化賞、日本写真協会作家賞,同新人賞他、受賞多数。
 Life, Paris Match, Geo、National Geographic など海外のメディアでもフォトストーリィを発表
著書に「祈りの大地」(岩波書店)「伊勢神宮 式年遷宮と祈り」(集英社)「 鯨人(くじらびと)」集英社新書 
写真集 「The Days After 東日本大震災の記憶」飛鳥新社「伊勢神宮、遷宮とその秘儀」 朝日新聞社
 「海人」新潮社
フォトエッセイに 「時の海・人の大地」 魁星出版、「フリスビー犬、被災地を行く」飛鳥新社がある。

東京都町田市在住 大分県出身
日本写真家協会会員

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