いつも、がけっぷち 黄色いハンカチのご縁

黄色いハンカチのご縁

 昨日は山田洋次監督にお昼に招かれ、ご自宅近くの寿司屋で会食。娘さんたちとともに鯨の話などで盛り上がり楽しいひと時を過ごした。陸前高田市の黄色い大漁旗のご縁だが、監督が拙著鯨人を偶然読んだばかりで、感銘をうけていたと聞いて、逆にこちらが感激した。
 監督はご高齢にもかかわらず、とてもお元気で、どんぶり一杯のちらし寿司をぺろりと平らげ、次回作の話などもなされていた。自分も歳を重ねても、こんな風に生きたいと思うが、果たしてできるだろうか?

黄色いハンカチ映画

山田監督には写真集「海人」を差し上げた。手元に残ったのは、4冊のみ。もう手に入らない本なので、残りの人生であと3人の方にしか、あげることしかできない。残りの3人、果たして誰になるのだろうか。帰り際、そんなこともふと思った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの山田監督に。。

石川様、お疲れ様です。

「寅さん」の山田洋次監督。。
私も雑誌で記事を読んだことがありますが、
とても気さくな方だと聞いております。
その山田監督とお食事。。貴重な体験ですね。。

陸前高田といえば、私が宮城県登米市の次は
ここにボランティアに行こうかと検討している地です。

西岡

No title

西岡さん

山田監督とはいいご縁になりました。
気さくで、バランス感覚に優れた人格者です。

陸前高田は被害も大きく、人手にも困っています。
ボランティアの地としてはいい選択だと思います。


プロフィール

lamafa

Author:lamafa
写真家 石川梵


最新刊

祈りの大地祈りの大地(岩波書店)
(2014/04/23)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)伊勢神宮 式年遷宮と祈り (集英社新書)
(2014/04/17)
石川 梵

商品詳細を見る



震災写真集「The Days After-東日本大震災の記憶」が日本写真協会作家賞を受賞しました。

写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶写真集 THE DAYS AFTER東日本大震災の記憶
(2011/06/24)
石川 梵

商品詳細を見る


鯨人 (集英社新書)鯨人 (集英社新書)
(2011/02/17)
石川 梵

商品詳細を見る


時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅時の海、人の大地―太古の記憶を求めて地球を巡る旅
(2006/12)
石川 梵

商品詳細を見る


海人―THE LAST WHALE HUNTERS海人―THE LAST WHALE HUNTERS
(1997/09)
石川 梵

商品詳細を見る


伊勢神宮―遷宮とその秘儀伊勢神宮―遷宮とその秘儀
(1993/11)
石川 梵

商品詳細を見る


最新刊
フリスビー犬、被災地をゆくフリスビー犬、被災地をゆく
(2011/12/24)
石川 梵

商品詳細を見る



ライフワーク、大自然と人間の共生をテーマに二つの目線から撮影を続ける。
1、地球46億年の歴史を、空から撮る。
2、祈りを通して、人間の内面世界を露わにする。

これまで講談社出版文化賞、日本写真協会作家賞,同新人賞他、受賞多数。
 Life, Paris Match, Geo、National Geographic など海外のメディアでもフォトストーリィを発表
著書に「祈りの大地」(岩波書店)「伊勢神宮 式年遷宮と祈り」(集英社)「 鯨人(くじらびと)」集英社新書 
写真集 「The Days After 東日本大震災の記憶」飛鳥新社「伊勢神宮、遷宮とその秘儀」 朝日新聞社
 「海人」新潮社
フォトエッセイに 「時の海・人の大地」 魁星出版、「フリスビー犬、被災地を行く」飛鳥新社がある。

東京都町田市在住 大分県出身
日本写真家協会会員

本ブログの写真・文章の了承なき使用は禁止します。
All rights reserved

Twitter bonlamafa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR